第29回見学会

見学先 東農地化学センター土岐地球年代学研究所 内藤記念くすり博物館 岐阜かがみがはら航空宇宙博物館

日時
2019年10月11日(金)
見学先
東農地化学センター土岐地球年代学研究所 内藤記念くすり博物館 岐阜かがみがはら航空宇宙博物館

東農地化学センター土岐地球年代学研究所
地下水の滞留年代や地層の形成年代など年代を推定する装置「ペレトロン年代測定装置(JAEA-AMS-TONO)」についての説明を受けました。

内藤記念くすり博物館
エーザイの創業者・内藤豊次により1971年(昭和46年)に設立されました。
博物館を見学後、隣接する工場内を見学させていただきました。薬の成分を常に均一にするために原料を混ぜ合わせる機械は薬を作り終えると、分解洗浄し薬の品質を維持しています。機械の洗浄に時間をかけて丁寧に行われていました。
 

岐阜かがみがはら航空宇宙博物館
短距離離着陸飛行実験機「飛鳥」や日本でただ一機現存する実機である三式戦闘機二型「飛燕」などが展示されており、日本の航空の歴史を体感することができました。また、NASA(米航空宇宙局)のアポロ計画やスペースシャトル、日本のH-IIロケットなど宇宙開発の歴史に関する展示のほか、航空宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」の内部まで再現された実物大の模型、探査機などの展示もあり宇宙開発の現状を実感することができました。